茂林生態園

 茂林はルカイ族が主に暮らしている集落で、中央山脈に位置し、原生林の残る自然の美しい地域です。
また、冬場のルリマダラの越冬地として知られています。


三年ほど前にも、蝶を見に来たことがありましたが、残念ながら蝶の集団には会えませんでした。
今回、リベンジです。
前回はタクシ-チャ-タ-で行きましたが、今回は新幹線の駅の左営からバスを乗り継ぎ旗山、茂林。一日に数本しかないバスなので、帰りのバス時間もチェックして行きました。
 2018.3.1
   
 車窓からの風景  バスを降りたところで、何度も蝶を見に来ているという高雄からの台湾人のご夫婦と一緒に行動することとなり、ラッキ-でした。蝶がたくさんいる場所をご存じだからです。、
   
   
   
   
 フジバカマの花に沢山のルリマダラが集まっていました。
散策コースでも、場所によっては足にまとわりつくほどの蝶がいました。
既に北へ移動しているとの情報を得ていたので、多分見れないだろうと半分諦めていましたが、お天気も良く気温が上がったせいか、周辺の蝶が集まってきてくれたんじゃないかと思うほどでした。とてもラッキ-でした。